東京都

東京コンソーシアムに参画

Fintech協会では、「スタートアップ・エコシステム 東京コンソーシアム」に参加をしております。

エコシステムの形成を軸に、成長戦略を展開して稼ぐ力を強化し、我が国の発展を主導するため、これまでの取組に加え、行政・大学等研究機関・民間主体が幅広く連携し、イノベーションの創出を担うスタートアップを支援するために発足した「スタートアップ・エコシステム 東京コンソーシアム」

(東京都HPより引用)

大阪府・大阪市

国際金融都市OSAKA推進委員会」のオブザーバへ就任MoUも締結

Fintech協会は、「国際金融都市OSAKA推進委員会」のオブザーバへ就任いたしました。また、福岡県に続いて、大阪府・大阪市と、国際金融都市構想推進に向けたMoUの締結も実施いたしました。

国際金融をめぐる情勢を踏まえ、「経済の血液」とも言われる金融を活性化し、世界中から投資を呼び込み、ビジネスチャンスを生み出すことで、大阪のさらなる飛躍へつなげていくことが必要です。
充実した都市インフラや世界を惹きつける多彩な文化といった強みに加え、万博開催や健康医療産業拠点の形成といったポテンシャルを活かし、大阪独自の個性・機能を持った国際金融都市の実現をめざします。

(大阪府HPより引用)

福岡県

福岡県庁とMoUを締結

Fintech協会は、福岡県庁と、福岡県における国際金融都市施策推進ならびに誘致対象とするFintech企業との交流をFintech協会会員と深めていくことを目的とし、2021年5月17日に調印式を開催し、MoUを締結いたしました。

イノベーション・プレイヤー

VCのPlug and Play Japanと提携

李理事(8期〜)の所属企業でもあり、名だたるVCの一つでもあるPlug and Play Japanと提携しています。
過去も月次定例会の共催などを開催しています。

学校との連携

学生にもFintechを知る機会を

当協会では、学生の方向けに、キャリアに関する講演やFintech基礎講義も実施しております。講義・勉強会開催を希望される大学・高校等のご担当者様はお問い合わせからご連絡ください。 

[ 過去の開催実績 ]
・明治大学
・東北大学
・一橋大学
・早稲田大学