8期理事・監事公募のお知らせ(8月末締切)

7期理事

Fintech協会は8月を期末とする事業年度となっており、2022年9月1日を以って8期を迎えます。

8期理事体制につきましては、2022年10月下旬に予定しております社員総会にて、当協会の社員であるベンチャー会員の皆様からの可決をもちまして選任となります。

つきましては、社員総会に先駆けて8期理事、監事の公募を以下のとおり実施させていただきます。

募集期間

(1)募集期間
2022年8月17日(水)~2022年8月31日(水)17時JST
指定のフォームへの回答をもって1次応募とし、応募多数の場合、1次選考通過者においては2次選考として面接を実施する場合がございます。
応募者へは9月中旬以降、結果を順次メールで回答申し上げます。
また、ご応募にあたっては、ご自身にて社内手続き上問題ないかのご確認をお願いいたします。

(2)選任フロー
・9月~10月初旬:理事会にて選定、決議。
・10月27日または28日:社員総会を予定。社員(ベンチャー会員)による議決を経て次期理事、監事決定。
・11月上旬まで:登記などを経て、新メンバーによる運営に移行。
・理事、監事ともに、月次開催となる定時理事会(原則として第2あるいは第3水曜日18時15分~、Zoom上のオンライン開催)ならびにSlack上でのコミュニケーションにご参加いただきます。
総会直後の臨時理事会、11月の定時理事会より活動が開始されます。

募集要項

本協会の理事候補者は、以下の基準を充足する者であって、理事会のメンバーとして、Fintech 市場の発展に貢献することができる知識・能力・経験を有していると考えられる者の中から選定致します。 

(1)理事としての職務を遂行するうえで必要な強い意思と高い能力を有していること。 
(2)本協会の理事としてふさわしい人格および識見を有していること。 
(3)職務遂行にあたり健康上の支障がないこと。 
(4)本協会外で置かれている自らの地位にもかかわらず、Fintech市場全体の発展のために活動することができる公平性を有していること。
(5)本協会以外の業務にもかかわらず、理事間の定例打ち合わせ、国内外の関連諸団体、関係省庁および国会議員等との対外的な活動、会員獲得支援、広報、イベント準備その他の本協会理事に求められる役割・職責を適切に果たすうえで必要な時間・労力を確保できること。特に、理事の業務に対する基本報酬が支払われないにもかかわらず、必要な役割・職責を果たすことができること(講演等の一部業務において理事が報酬を受け取る場合もございます)。
(6)Fintech 業界の各事業および全体環境の深い理解に基づき、オープンイノベーションを促進させ、Fintech 市場の活性化および世界の金融業界における日本のプレゼンス向上に貢献するための活動方針の策定および実行に貢献できる知識・能力および幅広い経験を有していること。
又は 
FinTech 業界の各事業および全体環境に関連する企業経営、学術、行政、財務会計、法律その他の分野における高い専門的知見または豊富な経験を有すること。

この他に、理事会への参加、SlackやZoomを介した意見交換等への恒常的な関与等が可能なことを条件とさせていただいております。

応募フォーム

こちらからお申し込みください。
フォームが開けない、回答できないといったエラーがある方は下記お問い合わせを参照の上、事務局へご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ

本件に関し質問のある方は、ホームページのお問い合わせフォームよりお願い申し上げます。