【国内/後援】 9/19(火) フィンテック養成勉強会#34「Web3の新しいフロンティア: RWA(リアルワールドアセット)の役割とリスク」

Fintech協会、後援イベントのお知らせです。

概要は以下をご参照ください。
なお、本件に関するお問合せは、本文下部のお問合せ先へ直接ご連絡頂きますようお願い申し上げます。

イベント概要

金融業界、ブロックチェーン関係者、そして新たな金融機会に興味を持つすべての皆様へ、

今回はWeb3のRWA(リアルワールドアセット)をテーマにしたオンライン勉強会を開催します。

Web3技術が急速に進化している今、NFT(ノン・ファンジブル・トークン)とRWA(リアルワールドアセット)の組み合わせが新しい金融インフラの確立に寄与していると言われています。この勉強会では、Web3とRWAがどのように連携し、それが金融業界に与える影響について深掘りします。

具体的には、NFTとRWAの基本概念から、その具体的な応用例、さらには関連するリスク要因についても議論します。業界の専門家をゲストとして招き、彼らの見解と経験を共有することで、Web3の最新トピックとRWAの未来を探求します。

今回はオンラインでの開催のため、地域を問わず多くの方々に参加していただける機会となっています。この新しい形式を通じて、さらに多くの人々が最先端の金融の動きに触れ、理解を深められることを強く希望しています。

Web3とRWAの可能性を共に探るこの価値ある機会に、ぜひともご参加ください。

日時・場所

2023月9月19日(火)19時00分〜20時30分
オンライン(ZoomまたはYouTube)※申込者はどちらからも接続が可能です

参加対象

金融やフィンテックに興味のある方
Web3やブロックチェーンに関心のある方

プログラム

時間内容
19:00 – 19:10
(10分)
オープニング
 MC:佐藤 璃子(IGS)
19:10 – 19:25
(15分)
講演『Web3の観点からみたRWAトークン』
 スピーカー:川本 栄介(アトノイ)
19:25 – 19:45
(20分)
講演『RWAトークンと日本法』
 スピーカー:斎藤 創 弁護士
19:45 – 20:40
(55分)
パネルディスカッション『RWA(リアルワールドアセット)の役割とリスク』
 パネラー: 斎藤 創 弁護士
 パネラー: 成本 治男 弁護士
 パネラー: 川本 栄介(アトノイ)
 モデレーター: 藤井 達人(みずほフィナンシャルグループ)
20:40 – 20:45
(5分)
クロージング
 MC:佐藤 璃子(IGS)

RWAに関する参考情報

お申込み

フィンテック養成コミュニティとは?

フィンテック養成コミュニティ(FTC:FinTech Training Community)の理念は金融とテクノロジーを駆使した健全な社会改革に関わる人々を繋げる触媒になることです。より良い未来の社会を切り拓くためにVUCA(*)時代を乗り越えれる金融関係者(エンジニア、マネージャー、経営者)を養成したり知見を共有する活動を行います。

※VUCAとはVolatility(変動性、不安定性)、Uncertainty(不確実性)Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字からなる造語で、「あらゆるものをとりまく環境が複雑性を増し、将来の予測が困難になった状態」を指します。もともとは軍事用語ですが、近年はビジネスを表す言葉としても使われるようになりました。

フィンテック養成勉強会とは?

フィンテック養成コミュニティが不定期に開催する勉強会です。
過去のレポート(抜粋)はこちらを参照ください。

『生成AIとともに金融の未来を探求する#3』
『フィンテックトレンド2023~未来ノ洞察ヲ融合セヨ!~』
『シナリオプランニング』ワークショップ
東京証券取引所でのIT勉強会(クラウド、AI、ビッグデータの活用)
UX,AI,チャットボット勉強会

※取材レポート作成:株式会社グッドウェイ

お問い合わせ

お申込みサイト先、「イベントへのお問い合わせ」よりお問い合わせください。